間違いない!電気代を節約できる家づくり
みなさん こんにちは、アークプラン宮田です。
最近の電気代「高い」と感じる方も多いでしょう。
全国的に見ても価格高騰で家計にダメージがって思う方もいるでしょう。
でも熊本に住んでいる方は意外と電気代安いんですよ。
九州以外は、火力発電に頼ってて価格が上乗せされているんです。
燃料の価格高騰で火力発電もコストがかかるんですね。
原子力発電が効率よいとも言われてますが、脱原発をするべきだとの意見もあるので
複雑ですよね。
そんな昨今の事情を踏まえて、電気代を安くする家づくりを教えます。
まずは、熱が通りやすい所はどこなのかを知る必要があります。
熱が伝わりやすい箇所として、窓があります。
窓は熱の出入りが一番大きくなります。
断熱の観点から考えれば、窓が大きい&窓が多い家が冷暖房効率が下がります。
窓は極力小さくして、少なくすると省エネの家になります。
次に、電気代がかかる家は
リビング階段と吹き抜けの家です。
最近人気の仕切りの無い家で、導線を考えてリビングイン階段を選択する方も多くなってます。
リビングイン階段や吹き抜けを設置すると、空間が広くなり、
その分部屋を暖めたり冷やしたりする面積が増えるため、電気代が高くなります。
省エネ住宅を目指すなら、仕切りをつける等で、エアコンの風無駄なスペースに
行かないようにしましょう。
扉や壁を多くすることで解決できます。
また、吹き抜け等はダイレクトに天井までエアコンの風を送らなければならないので
吹き抜けを希望されている方は、ランニングコストも考えて間取りを決めましょう。
高気密高断熱で断熱性能を上げる方法もありますが、間取りで熱効率をよくする方法もあるので
しっかりと考えていく必要があります。
アークプランの提案では、様々な知識を元にしっかりと家づくりをしますので
安心して家を検討されてください。
定期的にブログを更新していきますので、引き続きブログのページにきてください。